2010年9月20日月曜日

みちのく女旅⑭【マタギ資料館でマタギについて学ぶ】


「マタギ資料館」
阿仁マタギの伝統と歴史を紹介する施設です。

阿仁マタギの歴史とは?





ヒマラヤで雪男が出没


マタギに関する新聞記事が展示してありました。
ヒマラヤで雪男が出没し、何やらマタギを巻き込んだ一大騒動に。



日の丸を背負う男たち

なんと、阿仁マタギの皆様が日本代表として
雪男を捕獲しにいくことになった模様です!






日本の代表として・・・

命をかけてヒマラヤに向かうマタギの皆様。
って、こんなニュースが新聞に載るなんて平和な時代だなぁ。



ひとまず観光


あれ?あんまり緊張感ないけど・・・
ま、まずは英気を養うんだよね。




ベースキャンプにて




わきあいあい

うーむ?
・・・なんだか楽しそうですが・・・


はい、チーズ!


観光じゃん!

・・・結局雪男はどうなったのかは分かりませんでした



・・・他にも資料館にはマタギの衣装や当時の住まいの再現、
マタギに関する文献などが展示されており








カオスな世界

・・・なんとなくですが、マタギについて詳しくなった気がします。

でも。マタギに詳しいOLってどうなんでしょうか?

帰りは施設の方がまた駅まで送ってくださいました。
本当にありがとうございます。
こんどはゆっくり温泉も利用したいです。

阿仁マタギ駅から角館まで再び
「秋田内陸縦貫鉄道」(乗客は私たちだけ)で移動後



角館より「秋田新幹線こまち」で東京まで戻りました。

寝台やらローカル線ばっかり乗っていた3日間だったので
新幹線の早いこと!快適なこと!




こまちの車内で駅弁。これすっごく美味!

さてさて
文章構成能力がなく、たった1つの旅をダラダラと
書き連ねてしまいましたが
これにて青森~秋田みちのく女旅終了となります。
お付き合いいただきましてありがとうございました。


しかしながら、猫を探して東へ西へ
旅はまだまだ続きます♪